ぴろきち-僕が新米パパになるまで-

僕(ぴろきち:30代)、妻(ちーちゃん:1つ歳上)。妻の妊娠発覚を機にブログ開設。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の楽しみ

この前の検診でお腹の子が順調に育ってくれていたことは分かりましたが、妻の体調は相変わらずです。 少しはマシになっているようにも思いますが、ここ2-3週間は完全に寝たきり生活、仕事も長期でお休みをもらい、外出もほとんどしていない状態です。 なので…

両親への報告と父子手帳

仕事から帰ってきて、ようやく自分の両親に報告することができました‼︎ 父も母も弟も本当に喜んでくれました‼︎ こうやって人に喜んでもらえると、こちらも嬉しくなりますね。 電話越しで涙ぐんでた母が印象に残っています。 報告が終わった後、妻と二人で市…

まだまだ知らないことだらけ‼︎

今日は妻の健診に同行しました。 と言っても、診察は「一人が良い‼︎」と言われ、完全に付き添いでしたが。 通っている産婦人科さんは徒歩圏内でアクセスが良く、院内もキレイで朝一から診察を待つ方がたくさんいらっしゃいました。 経過は順調で、2cm程度に…

弁当作り、始めました

やっぱり妻ってすごい。 っていうお話です。 妻の悪阻がひどくなってから、しばらく昼ご飯はコンビニや外食で済ましてました。 当然、経済的にも負担が増えることになるのでどうしようかと悩んでいたところ、妻から 「じゃあ、ぴろきちがお弁当作ればいいじ…

妻の悪阻について

先日の検診以降、毎日朝晩と妻のお腹の子に話しかけているぴろきちです。(まだ早いって‼︎) お盆の時期から妻の悪阻が本格的になってきていますが、その種類といえば吐きつわり、においつわりです。 においつわりは、食べ物の匂いはもちろんのことですが、そ…

大感謝

お盆休みが終わり、今日からいつものように仕事が始まりました。 毎年のように地元(北海道)に帰っているのを、同僚、上司は知っているので「え、なんで帰らなかったの?」と何度も聞かれました。 「嫁が妊娠してるんで‼︎」 と言いたかった〜‼︎ ですが、落ち着…

スタートライン

今日は朝イチで検診でした。 といっても妻の要望で僕が付き添ったのは病院の近くまで。 もしダメだったらという時のことも考えたら一人の方がいいということでした。 予約していた時間からおよそ15分後(早い‼︎)、妻が戻ってきました。 結果は… 赤ちゃん、い…

妻の言葉、その時僕は

昨日に引き続き、今日も妻はほぼ寝たきりでした。 昨日は食べ物もほとんど口にできず、1日で1.5kg近く体重が落ちていました。 今日は昨日よりも少し口にできる量・回数が増えましたが、相変わらず悪阻は酷いままでした。 吐きたいのに吐けず、何度もトイレに…

きょう何食べさせる?

ここ最近の悩みです。 妻の悪阻がいよいよ本格的になってきています。ほぼ寝たきりの状態で見ているだけでこちらも辛くなってきます… 単に寝ていれば治るものでもないので、こればかりは出来ることをやって見守るしかありません。 幸い、今はお盆休みがある…

大興奮

結婚して初めてのお盆休みですが、今年は元々帰省しないと決まっていました。 なぜなら… 妻がコンサートに行くから 妻が大好きなジャニーズのコンサートがあったのです。 「ぴろきち(僕)も一緒に行こうよ」と誘われた(半ば強制的に?)ので行ってみました。 実…

過保護厳禁‼︎

最近ホントに暑くなりましたね… そうなると必然的に僕の妻に対する心配メーターが上がってくるのですが、最近… 心配し過ぎ‼︎と怒られました。 少しでも辛そうにしてると、「ちーちゃん大丈夫?無理しないでね?」と声を掛けるのですが、 「無理しないでね?」は…

妻の変化

まだまだ妊娠超初期だと思いますが、早くも妻に変化が見られます。(おそらく5〜6週目らしい) まずは悪阻。ひどい方ではないように思いますが、明らかに出てきました。 次に胃のむかつき。毎日ではありませんが、以前よりも増えたなという印象を持っています…