ぴろきち-僕が新米パパになるまで-

僕(ぴろきち:30代)、妻(ちーちゃん:1つ歳上)。妻の妊娠発覚を機にブログ開設。

まだまだ知らないことだらけ‼︎

今日は妻の健診に同行しました。

と言っても、診察は「一人が良い‼︎」と言われ、完全に付き添いでしたが。

 

通っている産婦人科さんは徒歩圏内でアクセスが良く、院内もキレイで朝一から診察を待つ方がたくさんいらっしゃいました。

 

経過は順調で、2cm程度にまで成長していました‼︎

 

この短期間でこんなにも大きくなるなんてすごい‼︎写真を見てびっくりしました。

 

 

 

そして、診察が終わるのを待っている間、院内に掲示されてる貼り紙に気がつきました。

 

それは自分が住んでいる市の助成制度や無料で開設しているパパ、ママ向けの講座の案内でした。

 

お恥ずかしながら、こんなにもしっかりと公的サービスを受けられるとは知りませんでした。

(両親教室という言葉すら知りませんでした…ホント恥ずかしい…)

 

利用できるものは有効活用したいですね。

 

 

あとは一念発起で始めたSNSの力にも驚いています。

同じ経験をされた方、今、自分達と同じ状況にある方と繋がりながら、アドバイスを頂けるのが本当に有難いですね。

 

まだまだ知らないことや参考になる情報が実体験を元に伝わってくるのはSNSならではですね。思い切って始めてみて良かったなと思います。

 

 

さーて、出社したら会社の制度調べて、育休の取り方も調べるぞー‼︎