ぴろきち-僕が新米パパになるまで-

僕(ぴろきち:30代)、妻(ちーちゃん:1つ歳上)。妻の妊娠発覚を機にブログ開設。

安産祈願に行ってきました‼︎

戌の日ではありませんが、

 

 

安産祈願に行ってきました‼︎

 

 

当然、戌の日の方が良いに決まってますが、どうしても予定が合わなかったので、今日行くことにしました。

 

 

訪れたのは大國魂神社

ご近所というわけではありませんが、比較的アクセスしやすい場所だったので、妻と相談して大國魂神社を選びました。

 

 

個人的にも、府中は学生時代に暮らしていた街だったのでロケーションも(うろ)覚えていました。

 

京王線府中駅から徒歩5分ぐらい、駅を出てまっすぐ進めば着きます。

f:id:pirokiczy:20191021103128j:image

 

社務所で手続き

社務所は奥に進んで本殿の右手にあります。

季節柄か、七五三で訪れている人たちが多かったです。

 

初穂料を納めて、妊婦帯を渡して手続きは終了。

 

ただし、ちょうど結婚式と重なっていたのでしばらく待たなくてはなりませんでした。

 

事前に予定を聞いておけば良かったなぁ〜と少し反省です。

 

 

いよいよ御祈祷‼︎

外で少し時間を潰していよいよ御本殿へ。

f:id:pirokiczy:20191021142314j:image

中は意外とこじんまりしてましたが、畳の良い匂いが落ち着かせてくれます。

 

 

 

「ん?畳…? あっ…」

 

 

 

 

 

椅子がない

 

 

 

 

背筋ピーンのサムライ正座スタイルで待つこと15分。

 

 

案の定、足痺れました。

 

 

周りの人がほとんど足崩してたのに気づいたのは退場になってからでした。

(そ、それだけ真面目に御祈祷に集中してたってことだし…)

 

御祈祷の後は宮之咩神社を参拝

その後は同じ神社の中にある宮之咩神社へ。

 

御祈祷終了後に神社の方から「お帰りの際に是非寄ってみて下さいね」と言われ、早速寄ってみました。

f:id:pirokiczy:20191021143221j:image

 

ここには安産の神様、天鈿女命が祀られているみたいです。安産を記念してたくさんの柄杓が奉納されていました。

f:id:pirokiczy:20191021143350j:image

 

f:id:pirokiczy:20191021143657j:image

 

ということで、例に倣って我が家もご奉納。

柄杓の底の部分は外して安産のお礼参りの際に持ってくるみたいです。

f:id:pirokiczy:20191021143824j:image

 

一連の参拝はこれにて終了です。

待ち時間を除けば1時間ぐらいで終わります。

 

頂き物たち

百聞は一見に如かずということで、頂いたものはこちら‼︎

f:id:pirokiczy:20191021144230j:image

どこに飾ろうか迷いますが、妻と子どもの健康と安産を祈念してしっかりスペースを作ります。

 

 

 

どうか元気な子どもが生まれてますように‼︎

そして妻が無事にお産できますように‼︎