ぴろきち-僕が新米パパになるまで-

僕(ぴろきち:30代)、妻(ちーちゃん:1つ歳上)。妻の妊娠発覚を機にブログ開設。

はじまり-妻のサプライズ-

自分に子どもができるってなったら、何かに書き残したいと思い、このブログを始めました。

 

将来、自分の子どもに「君がママのお腹の中にいるときにパパはこんなことを思ってたんだ、こんなことをやってたんだよ」と伝えるためにも。

 

 

今朝、仕事に行く妻が寝てる僕を起こすと、「お腹が張ってるからさすって〜」というので完全寝起きの状態で「よしよし」とさすりました。

 

妻:「そうそう、そんな感じ。お腹の中の子の為にも優しくさすってね〜」

 

僕:「あはは、はーい(全く気づかない)。」

 

僕:「…ん!?…お腹の子⁉︎(やっと目が覚める)」

 

もう朝から号泣です。普段からサプライズ好きの嫁ですが、とびっきりの寝起きサプライズをかましてくれました。

 

まだ確定した訳ではないですが、その兆候がハッキリと見られたらしいです。

 

自分がパパになる。

嬉しさは勿論ですが、次に思ったのは「何をすればいいんだ?」です。

会社にはいつ報告するんだ?名前は?ベビーカーとか買わなきゃ!そうだ、育休取るって言わなきゃ…

 

完全に舞い上がってしまいました。

 

仕事から帰ってきた妻に日中に考えていたことを話すと

 

妻:「あんまりプレッシャーかけないでよ」

 

肝心なことを忘れていました。

まだ産婦人科に行って妊娠が確定している訳でもなく、安定期に入っている訳でもないのに、自分一人で勝手に騒いで…

あまりに浅はかだと反省しました。

 

まずは、焦らずゆっくりと、過度にならずに妻の体調を気遣うところからスタートしていこうと思います。